2013年9月1日日曜日

[Blogger]トップページの記事下にソーシャルボタンを追加する方法

前回の記事で忍者ツールズの忍者おまとめボタンを利用して各種SNSのシェアボタンを設置する方法を紹介しましたが、

初心者からのBloggerカスタマイズ: [Blogger]TwitterやFacebook、はてブ等のソーシャルボタンを設置する

 この方法だと個別記事の下にはボタンが設置されるのですが、トップページには設置されないので、トップページの記事下にボタンを追加する方法を紹介します。


 トップページの記事下にボタンを追加する方法

といっても前回の手順とほぼ同じです。違うのはコードを挿入するする場所です。前回は2つ目の「data:post.body」の下に忍者おまとめボタンのコードを挿入しましたが、今回は3つ目の「data:post.body」の下に挿入します。それだけです。



ただし当ブログの場合シンプルテンプレートを使っているのですが、他のテンプレートだと違う可能性がありますので、注意してください。

結果このようになります。



4 件のコメント:

  1. はじめまして、ばっくらっしゅと申します

    本ブログ記事を参考に、拙ブログにもおまとめボタンの設置が簡単にできました。どうもありがとうございます。

    返信削除
  2. ばっくらっしゅ様

    コメント有難うございます。お役に立てて嬉しいです。このブログを書いている甲斐があります。

    デフォルトのソーシャルボタンがいまいちなんですよね。本国アメリカ仕様なので、はてブにも対応していませんし。

    今後共よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 無事設置できました、ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようでうれしいです。
      コメントをいただき、こちらこそありがとうございました。

      削除