2013年9月11日水曜日

[Blogger]最近の記事を表示するガジェットを登録する方法


グーグルブロガーには最近投稿した記事を表示するガジェットがないんですね。SEO的にはどうかよく分かりませんが個人的にはこれがないと落ち着きません。Googleで検索するとやはりクリボウさんのサイトが出てきました。3つも方法があるようです。

サイドバーに「最近の投稿」リストを表示する 3 つの方法 | クリボウの Blogger Tips






その中で一番簡単なのが「フィードガジェット」を使用する方法です。

早速やってみます。

まず、レイアウトの画面でガジェットの追加をクリック。


次に、ここでフィードを選択。



次にURLを入力します。本来フィードのURLはhttp://<blogname>.blogspot.jp/feeds/posts/defaultですが、feeds以降を入力しなくても勝手にフィードURLを表示してくれます。ちなみに私はFirefoxで作業していたのですが、ブロックされていることに気づかずかなり悩みました。Firefoxのブロックの表示は以下です。



これが出たら、クリックして、「このページの保護を無効」にして、再度「次へ」をクリックします。



その後、タイトルを「最近の投稿」とかにして、記事数を設定したら保存をクリックして終了です。



結果、こんな感じになります。



RSSですのでややタイムラグがあるのが難点ですが、簡単に設置できます。


2 件のコメント:

  1. ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. かっぽうぎ様

      どういたしまして。お役に立てたようでうれしいです。

      削除