2013年8月31日土曜日

[Blogger]Bloggerに関連づけられたAdSense広告に対してカスタムチャネルを設定する方法

ちょっとタイトルが飛躍していますが、あしからず。まずは広告の設定をします。


Bloggerに標準装備されているアドセンス広告を設定する

普通のブログではAdSenseで広告の設定を行い、コードを取得してきて貼り付けるという作業が発生するのですが、Bloggerは違います。なんといってもGoogleですから、AdSenseは標準装備されています。ここが簡単なのはBloggerを利用する大きなメリットです。

ここではすでにAdSenseでアカウントを取得しているとして話を進めます。尚、BloggerとAdSenseのアカウントは同一にしておいた方がスムーズでお勧めです(違うアカウントでもできないことはないようですが)。

メニュー>収益をクリックします。すると以下のような画面になります。Bloggerと同じアカウントでAdSenseの登録が済んでいれば、左を選択して終了です。簡単!


その後下のような画面になりますが、ブログ上に広告を掲載を「はい」にし、その下のプルダウンメニューで好きな位置に広告を設定します。ここでは「サイドバーや投稿に広告を設定する」を選択します。これを設定するとサイドバーについてはレイアウトで「AdSense」のガジェットが出現します。





次にAdSenseのサイトに移動します。

広告の設定>カスタムチャネル>新しいカスタムチャネルをクリックします。





ここでカスタムチャネルの名前をなんでもよいので入力し、広告を左の枠から選択します。ここで先ほどBloggerで設定した広告は自分で決めたドメイン名(当ブログであればmnt02)が先頭についてますのですぐに分かります。2つあるうち後ろが_main_Blog1_300x250_asとなっているのが記事下の広告、_sidebar-right-1_AdSense1_160x600_asとなっているのがサイドバーの広告だと思われます。最後に保存をクリックしてカスタムチャネルの設定は完了です。




0 件のコメント:

コメントを投稿